· 

石川県白山市H様邸リノベーション

今流行りのClubhouseについていけない、登録だけは早かった、スタッフのだーはまです。

何があれってまずClubhouseを利用する時間が無いんですけど。

 

あーー、今ブログ書いていて気づきました。

 

Clubhouseの優先順位が低いってことですね(笑)うん、ただそれだけだった(笑)

 

それよりも自分の趣味や読書、勉強の方に時間を使いたいと思うってだけでした。

少しだけ利用してみたときに、お話をした方何人かとインスタグラムのフォローしあいっこはしました。

いつも出会えないような方々とカジュアルに出会えるのは良いのではないでしょうか。

 

ということで、本日は白山市H様邸のリノベーションをさせていただいた時のお話をします。

 

住宅リフォームの施工例に詳細は記載しているのですが、とりあえず簡単にビフォアアフターをば。

 

    リビングbefore&after



    廊下before&after


    寝室before&after


築約40年のお家の2階をフルリノベーションしました。

なので、一旦こちらの2階はフルスケルトンという、人間だと少し照れるような状態になっています。

それがこちら。

 


フルリノベーションなだけあって、途中で間取りを変えたり、おさまりを変えざるおえない箇所が出てきたりとちょいちょい変化球がありましたが、最終的には100点中200点というおうちが完成しました。(自分で言うよね)

 

まぁ、なんと言ってもお施主様が頭の柔軟なご夫婦でして、アイデアがポンポン出てきたんですよね。

そのアイデアはとても大事にしたかったので、試行錯誤しほぼアイデアを組み込めるカタチに仕上がったんですよね。

 

フルリノベーションの良いところは、工事途中でもある程度柔軟性を持てるところ、あとは何と言ってもいろんな意味でのワクワク感があることですかね!良い意味でも悪い意味でも(笑)

 

なんというか、新築とはまた違ったワクワク感を味わえるんですよね~。

ビフォアとアフターのギャップ萌えがあるからかな~。

 

「住」は人の大事な拠点となる場所ですから、自分にとってのベストな「住」を創れると良いですね。