· 

地盤改良工事~砕石パイル工法~

現在梅雨入りしたところもあれば、まだ梅雨入りしていないところもあり、梅雨入りしたところは突然の土砂降りや豪雨、土砂災害や河川の氾濫に気を付けていただきたいと思います。

ちなみに、心の中はいつも雨、スタッフのだーはまです。(言いたかっただけです)

 

ということで、本日は数ある地盤改良工事の中から「砕石パイル工法」と言われる工法のお話です。

まずはどのような機械を使って工事をしているのか、画像をご覧ください。

 



 

砕石パイル工法の中でもいくつか工事の種類がありますが、基本的なところは同じなので特徴をあげますと

 

①自然石を使用するため産業廃棄物になりません。よって土地の資産価値を下げることがありません。

 

②建て替えをする場合に、施工した砕石パイルは基本的に撤去しなくてもいいので、建て替え時に撤去費用がかかりません。

 

③砕石の杭状になっているため水圧を逃がす効果があります。そのため、水はけが良くなり液状化被害の低減を期待できます。

 

簡単に挙げるとこのような特徴があります。仕上がりの写真イメージは4枚目の写真です。

では、どのようなカタチに仕上がるのかなのですけれども、地中はみることができないのでイメージ画を。

 

 

なんだか画像が小さいですが(笑)砕石で杭のような柱状のものを施工します。

締め固めながら砕石柱をつくっていくのですが、砕石パイルは「地盤自体」を補強する感じになるので、柱状改良のような「点」で支えるのではなく、「面」で支えるイメージですね。

 

では、砕石パイル工法のデメリットは何なのか。

あえて言うならば、あまりにも弱いデータが深いところまであったり、狭小地の場合は施工出来ない場合が多いです。

なので、すべての地盤に施工できるわけではありません。

 

改良工事の工法にはメリット・デメリットがそれぞれありますので、時と場合に応じてベストを選べるようになると良いですね(^_^)